2021年4月14日ブランド作りは”Why”から始めてみませんか遊休農地活用プロジェクトや地産素材活用の新たな名産品作りなど、地域活性化やソーシャルグッドな取り組みには必ず「多くの人に知ってもらわねば」という課題がついてまわります。 さらに踏み込むと、「そして理解/共感してもらい、経済循環を生み出すことによって持続可能な取り組みとする...
2021年4月6日ホームページ制作にはWix、EC構築にはShopifyを利用するワケ私はホームページ制作を請け負う際に利用するシステムはWixと決めています。同じようにEC構築の際には、Shopifyを利用します。 簡単に理由を説明したいと思います。 WEBマーケティングの世界は日進月歩です。 そして、グローバルでは日々、新たな便利なツールが開発・提供され...
2021年4月5日私の考えるWEBマーケティング戦略とはビジネスを「穴を掘り、宝物を探す」ことに例えてみたいと思います。 もちろん、みなさん「一生懸命、穴を掘ります」 WEBマーケティングにおける「ホームページを作る」という施策は、「穴を掘る」ことに似ています。どのように掘るのか(=デザイン)、掘る道具はスコップなのかドリルなの...
2021年1月15日瀬戸内ジャムズガーデンと実践する『里山マーケティング』20年4月20日は、私にとってとても特別な日となりました。この日、『進化する里山資本主義』がいよいよ発売されました! このエントリーでは、「進化する里山資本主義」でも紹介して頂いた、私と瀬戸内ジャムズガーデンの店主松嶋さんとで共に歩んだ1年半を振り返り、私が周防大島と瀬戸内...